こんなとこ。たまには和室を借りるのもいいですな。
練習日記、2017年2月2日(木)の古流柔術編です。
この日はいつもの部屋が予約できず、
同施設の和室をはじめて使ってみました。
・・・つーか、和室でいいんじゃないか?
さっそく畳敷きの部屋でないと練習できないメニューに変更。
まずは正座の仕方、礼の仕方、そして正座からの立ち上がり方。
手で三角を作って式の、いわゆる普通の正座になじんだ方には
「なんじゃこりゃ」という感じでしょうが。
ついでと言ってはなんですが、神前礼と師礼の取り方も。
この場合、師礼の「師」とはもちろん私なわけですが・・・。
正直気持ちよかった(笑)
と同時に身の引きしまる思いです。
こちらも軽く身体をほぐすことから始めますが、
上半身のストレッチに重点を置きます。
今回は前腕の伸筋、屈筋のストレッチも。
さあでは何しようか、ということで
生徒さんのリクエストでヌンチャクエクササイズ。
ヌンチャクは本業ではないですが、一応心得はあります。
そして、身体を器用にするエクササイズとして面白いので、
個人的によく振り回してはいます。
その基本のエクササイズで一汗かいて休憩。
さて後半戦は畳敷きの部屋ならではの練習、「小手返し」。
ほとんどの柔術流派にあるであろうベーシックスキルです。
生徒さんには私の手を持ったところからスタートしてもらって、
その手を落っことすべき地面の点を丁寧に確認しながらの練習。
わかっていてもできないし、無理すると力が入って抵抗を生んでしまう。
すべての技の練習がそうなわけですが、
身体回路ができあがるまでゆっくり正しく丁寧に!
余り時間で「手ほどき」の復習をして終了。
いやあ、もっといろんな人と組んで練習したいなあ。
みんな遊びに来ればいいのに。