久しぶりに身体操作のパーソナルトレーナーの方が参加。このコロナウイルス禍でお互い状況が変わりましたねなどと話をしながら。
気功と套路の復習と、もひとつソーシャルディスタンスを保って歩法の練習。ちょうど畳の縁を基準線にして右に左に身体を躱す。この前もブログに書いた繞歩(ぎょうほ)である。
脚捌きだけだといったい何のために?というおかしな歩法だが、上半身の動きを追加するとなるほど感を得られるだろう。というかバラバラに練習するのは方便で本来一体のものなのだから当たり前か。
こんな大変な時でも暇をみつけては通いつつけてくれるのは太極拳が何かの役に立っていることの証拠だろう。中国武術のあれこれを本業に活かしてもらえればとても嬉しい限りです。
* * *
▼太極拳、中国武術に関心をお持ちのあなたへ
私の地元"東京都北区堀船"地域密着型武術クラブです。
現代人は頭が疲れすぎ。身体も使ってバランスを取り、心身ともにリフレッシュ!
伝統的な太極拳を瞑想法、リラクゼーション法などをミックスしてお伝えします。
・部屋の換気は十分。参加者はマスクを着用し、三密を避けています。
・練習はソーシャルディスタンスを保ち、しばらくは気功法と套路(太極拳の型のこと)がメインになります。
・無料体験の方には太極拳のイロハのイから丁寧に説明します。ですから、もう私が説明しなくなったことを改めて聞けるので会員の方は喜んでいます(笑)
やりたい時が適齢期(by ヤマハ音楽学校)。多少すごしやすくなってくる9月。新しい生活習慣、はじめませんか?
Commentaires