top of page

練習日記~2019年7月4日(木)古流柔術編

執筆者の写真: 北区堀船カンフークラブ北区堀船カンフークラブ


生徒さんのリクエストでまずは太極拳の続きから。套路の動作が何を表現しているのかについて。簡単に言うなら使い方だ。


「この技はこのように使う」という固定したものはない。というかそのような理解は危険ですらある。バレーボールでドッヂボールをすることもできれば、テニスボールでマッサージをすることもできるではないか。


後半は看板通り柔術。小手返しと外小手。生徒さんは正確に技を掛けるにはまだまだだが、先んじて解法も。しかしここは伝統武術は教えても伝統的道場ではない。早い内から必死などないと感じてもらうのは良いことだろう。


大山康晴十五世名人言うところの「助からないと思っても助かっている」は真実なのだ。




* * *


私の地元"東京都北区堀船"地域密着型武術クラブです。


現代人は頭が疲れすぎ。

身体も使ってバランスを取り、心身ともにリフレッシュ!


伝統的な太極拳、古流柔術をコーチングのアプローチ法やイメージの使い方、リラクゼーション法などをミックスしてお伝えします。


古流柔術

毎週 木曜19:45~21:00(75分)

まずは無料体験をどうぞ!

https://kitahorikungfuclub.wixsite.com/horifunekung-fuclub/jyujyutsu


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page