(棒の中心は空中に固定されているイメージ)
2023年11月30日(木)の古流柔術【動画解説】です。
■杖/半棒の取り回し:
動画で取り扱っているのは半棒というものです。六尺五寸、約1060mmの棒で、槍や棒をスカッと断ち切られた場合の理合を学びます。
見ての通り、がっちり握ることはせず、両手の手の内を効かせて中段に構えます。これがどちらかの手を中心に動かすと半棒の先端の動きは大きくなります。動画のように両手が逆向きの円を描くと小さく早く扱えます。このとき半棒の中心は動いていないように見えます。
■中段突き:
その運用方法で相手の中段突きを落し、半棒で突き返す形です。身体ごと突きます。
■霞打チ:
相手の打ちを半棒で迎撃し、さらに霞を打つ型です。両手を直線的に動かすことで、半棒の先端はより早く相手に届きます。
■柳生心眼流礼式:
柳生心眼流二人型「組み取り」の前に、このような礼式を行います。お約束は色々ありますが、大切なのは相手をにらみつけること。気迫、気勢で相手を挫こうとする柳生心眼流ならではの礼式。お上品じゃありませんね。
* * *
「古流柔術」とは素手で行う日本古来の武術です。様々な流派があり、その内のいくつかは柔道のご先祖さまに当たります。
我流会では私が習い覚えた古流柔術諸流をいっしょに稽古していく楽しい時間と空間を提供します。
* * *
Old-style Jiu-jitsu Practice Club in Horifune, Kita-ku, Tokyo GARYU-KAI
“Old-style Jiu-jitsu” is an ancient Japanese martial art performed with bare hands.
At our school, we will provide you with a fun time and space to practice the old-fashioned jiu-jitsu styles that I have learned.
Comments