top of page

【動画解説】我流会2023年8月31日(木)稽古記録

執筆者の写真: 佐々木 啓佐々木 啓

羽返しを稽古している男性

(「写真でひとこと」みたいな画像だな……)


2023年8月31日(木)の古流柔術【動画解説】です。


■揚げて巻くから揚巻です:

一体何をしているのか? エアでやると訳が分かりませんが、これも手ほどきのひとつ。羽交い絞めされた時の対処法「揚巻(あげまき)」です。


両腕を挙げていって巻く、そして落とす。それだけですが、動画の通り膝を抜いて落っこちながら行います。古式ゆかしく行うなら掛け声つきですが、会場が住宅街にあることを鑑み割愛。



■ただただ痛い:

上記揚巻からの派生技コンボ。大昔に教わった技なので名前は忘れました。フットロックと点穴(急所を傷める)のWパンチでただただ痛い技。背筋を使って相手を吊り上げます。



■羽を返すから羽返し:

こちらも手ほどきの一種。後ろから抱えられたときの対処法「羽返し(はがえし)」です。これも見ての通り膝を抜いて落っこちる力を利用しています。踏ん張って肘を打ち上げるのではなく、自分の身体が空中にある間に羽を返すイメージです。


どうでもいいですが、エアで行うと「がんばるぞ!」というアテレコをしたくなる絵面ですね。



■柳生心眼流 大搦:

こちらも後ろから抱きつかれたことを想定しての型です。身体を転換させる勢いでいろいろ行っています。一人型は二人で行う組取りを通すことで、そのディティールがはっきりしてきます。



■巻きつき過ぎにご注意:

心眼流の頭に腕を巻きつけるかのごとき肘打ち(それだけではないのですが便宜上)。自分の肘の鋭角部が相手の方を向くようにします。それより上になると、下から肘を止められたときに振り下ろせなくなるからです。もちろんやりようはありますが原理原則として。





* * *


「古流柔術」とは素手で行う日本古来の武術です。様々な流派があり、その内のいくつかは柔道のご先祖さまに当たります。


我流会では私が習い覚えた古流柔術諸流をいっしょに稽古していく楽しい時間と空間を提供します。



* * *


Old-style Jiu-jitsu Practice Club in Horifune, Kita-ku, Tokyo GARYU-KAI

https://kitahorikungfuclub.wixsite.com/garyukai/english


“Old-style Jiu-jitsu” is an ancient Japanese martial art performed with bare hands.


At our school, we will provide you with a fun time and space to practice the old-fashioned jiu-jitsu styles that I have learned.



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page